【タイ 】クラビで怪我や風邪を引いた時の対処法!抗生物質が薬局で手に入るってホント?

How-to

こんにちは。もっちーです。

クラビ旅行で、傷口が炎症(膿んで)すごく辛い思いを経験したことがあります。

けど、病院に行くほどでもない。こんな時はどうすればよい?

タイ では抗生物質が薬局で手に入る!

クラビでは、ビーチで遊んだりホテルのプールで泳いだり楽しむことが出来ますが、

ビーチやプールで遊んでいた際に、元々あった傷口に菌が入ってしまったことが原因(?)で、

傷口が膿んでしまい、夜も痛みが気になって眠れないくらい、大変な思いを経験しました。

しかも、その傷口はデリケートゾーンで、トイレに行くことも辛かったのを覚えています・・・・

そんな時に、私が行った対処法は抗生物質で菌を殺す&消毒液で傷口を清潔に保つこと!の2つ。

抗生物質と消毒液を使ったことで、約2日間で傷口の炎症は治りました。

ちなみに、日本と違ってタイ では抗生物質が病院に行かなくても普通に購入することができます。

クラビでは薬局にしか売っていなかったけど、バンコクではコンビニでも購入することが可能です。

市販の抗生物質でおすすめの種類は?

実際、私が飲んだ抗生物質と使用した消毒液がこちら ↓↓↓

【右】抗生物質:Levoflox(レボフロックス)500mg

【左】消毒液:(読めないけど)薬剤師さんにオススメされた消毒液

抗生物質を購入する際は、

・なんの目的で使用するのか?(風邪なのか怪我なのか等)

・過去に使用したことがあるか?

・アレルギーなどないか?

この3つを聞かれました。購入自体はすごく簡単です!

まとめ

結果的に、抗生物質を1日3回と消毒液でケアしたところ2日間で炎症は治りました。

海外旅行先(クラビ)での急な怪我や風邪には、薬局で購入できる抗生物質もアリかもしれませんね。

ただ、確実なのは病院に行ってプロに診てもらうことなので、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです。

健康状態は万全に、旅を楽しんでくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました